--年--月--日 --:--


【近況】 バジルの苗を頂いたので育てています! 【栽培】

2014年05月20日 23:23

先日、知人からバジルの苗を頂いたので、プランターを買ってきて植え替えてみました。
前からバジルを栽培したいと思っていたので嬉しいかぎりです。

バジルは日当たりの良い処に置いて、水を絶やさなければ育つという
簡単なものらしいので、たっぷりと水をあげてやってます。

結構、立派なバジルの苗で、すぐにでも使えそうなくらい成長しています。



【近況】 バジルの苗を頂いたので育てています! 【栽培】


すでにハモグリバエの幼虫の餌食になっています。
葉の中に卵を植え付けて、孵った幼虫が葉の中を進んで食べます。
葉の表面のミミズ腫れみたいな白い線がそれです。

裏を見ると白い道筋の先端に米粒のように膨らんだ処が幼虫のようです。
爪で潰すとぷちっとした音がします(●´|`●|||)
食べちゃっても害はないそうなのですが、気持ちが悪いですね。


ハモグリバエは、黄色やオレンジのものに引き寄せられる習性が
あるそうなので、黄色いものに透明のテープを巻き付けて
自作のハエ取り紙を作って置いてみたのですが、まだ効果はないですね。

もしかして、頂く前にすでに着床されていた……?


貰って2~3日したら、葉に張りがなくなってきてしまって驚いてしまいましたが
日当たりを変えて、水の量を増やしてやったら少し元気が出てきました。

うーん、最初に育った場所と環境が違うせいでしょうかね。
バジルは茎を半分のとこから切って(摘心)植え替えてやれば
どんどん増えるほど強い植物だと聞いていたので
ちょっとデリケートな苗なのでしょうかね。

これから元気が出るように見守っていきたいと思います。
どんどん成長して、どんどん植え替えて増やしていきたいと思います。

あ、ちなみにお隣に植えてあるのはカモミールだそうです。
バジルが元気ないのはお隣のせいもあるのでしょうかね?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/2094-58579329
    この記事へのトラックバック


    最新記事