--年--月--日 --:--


【近況】新しくシーゲートの3TBハードディスクを増設しました【報告】

2014年02月09日 23:45

先日、内蔵していた2TBのハードディスクが壊れてしまったことは
お伝えしましたね。

OSが入っているシステム用はSSDにして分けていたので無事でしたが
250GBしか容量がありませんので、ゲームや配信の録画をするには
容量が少なすぎて足りません。

ということで、新しいHDDを注文して増設しました。




【近況】新しくシーゲートの3TBハードディスクを増設しました【報告】

Seagate(シーゲート)の容量3TB内蔵型ハードディスクドライブ
「ST3000DM001」です。

最初は同じモデルの2TBのHDDを購入しようかと思っていたのですが
3TBもお安くなっていたので、こちらを選択してみました。

PCに増設して、GPT方式に設定してフォーマット
結構、時間がかかりそうだったので放置して仕事に出てしまったのですが
たぶん3~4時間でフォーマットできたと思います。

お約束ですが、2794GBまでしか表示されませんね(●´|`●)



【近況】新しくシーゲートの3TBハードディスクを増設しました【報告】

無事にフォーマットが完了した後は、軽く速度を測定してみました。

読み込みよりも書き込みのほうが若干速い部分があったり
ちょっとちぐはぐな測定結果になりました、それなりに速いのでしょうかね。

書き込み200MB/seqは超えてほしかったのですが残念。
壊れた2TBのHDDは書き込み230MB/seqはあったのですけどね。

とりあえず、録画には問題なさそうで安心しました。
少し録画テストもしてみたのですが、特に問題ないですね。
あとは本番でちゃんと動くかやってみたいと思います。

壊れたHDDは1年10ヶ月と短命でしたが、今度は何年動いてくれるのか……。
最低でも3年は働いてほしいです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1993-b2bf0547
    この記事へのトラックバック


    最新記事