--年--月--日 --:--


【KanaaN】 噂のHDMIスプリッタを購入してみました 【キャプチャ】

2014年01月26日 23:59

巷で噂のHDMIスプリッタを購入してみました。

メーカー名は「KanaaN」でいいのかな?ブランド名?
Amazonさんで注文しまして、価格は2049円でした。




【KanaaN】 1x2 HDMI Splitter

外箱はなんだかお洒落な感じで、チョコでも入っていそうな雰囲気です。




【KanaaN】 1x2 HDMI Splitter

中身はこのような感じです。

ACアダプタと説明書。
ACアダプタは5V1A、端子は5.5ミリ経だと思います。
あとタッチペン?スタイラスペン?がなぜか入っています。

私はスマホとか持っていないので使い道ないですね……。
あ、PS VITA用に使えるかもしれない?



【KanaaN】 1x2 HDMI Splitter

こちらが本体です。

外装はアルミっぽい感じで冷やりとしています。
HDMI入力は1つ、出力が2つという構成になっています。
色んな機器を繋げて一本で出力というタイプではありません。

基盤と外装の設計が甘いのか、ランプや端子の位置が若干ズレていますね。




【KanaaN】 1x2 HDMI Splitter

MONOの消しゴムを置いて大きさを比較。
かなりコンパクトですね。これなら邪魔にならないです。

逆にケーブルの重みに引っ張られて動いたりしそうです。




【KanaaN】 1x2 HDMI Splitter PS3 Capture

ということで、スプリッタにPlayStation 3をHDMIケーブルで接続して
そこからキャプチャボードに出力してみました。

私の所持しているキャプチャボードの入力はDVI端子なので
スプリッタからはHDMI→DVI変換ケーブルで接続しています。

しっかりとPS3の映像をキャプチャできているようです。
上記の画像は720pですが、1080pでも問題なくキャプチャできました。

画質が悪いということもありませんし、音ズレもありません。

ちょっと気になったのが、PS3起動時やゲームを起動した後や
逆にゲームを終了してXMBに戻ってきた時などに音の検知が若干遅いような?
数秒音が出ないことがありました。このへんは他の機種と比べていないので
このスプリッタ固有の現象かどうかはちょっと判らないですね。


ということでスプリッタによるHDMIキャプチャでした。
もうお分かりかと思いますが、そういう商品です。

これで2,000円ならお買い得ですね(●´|`●)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1977-3c244276
    この記事へのトラックバック


    最新記事