--年--月--日 --:--


【近況】マグロの握りを作ってみました【寿司】

2014年01月13日 23:45

スーパーでマグロが安かったので購入したのですが、ただ刺し身にしても
つまらないので、いつもの如く「なんちゃって握り」にしてみました。

マグロ料理にも挑戦してみたいのですが、私は火を通したマグロの味が
苦手なので、やはり生で頂きたいんですよね。




【近況】マグロの握りを作ってみました【寿司】

サーモンの握りを2~3回作って来た経験もあって
握ることにだいぶ慣れてきました。

手の体温が高いと米粒が手に付きやすいそうです。
あと酢飯自体も温かいとバラけ易いですし
手の温度を上げやすいので、酢飯もしっかりと冷やしてみました。

素人の横好きですが、しっかり握れてくると楽しいんだこれが(●´|`●)

それよりマグロのネタを作るほうが難しかったですね。
長方形のマグロの切り身を寿司用に斜めに切って、幅と長さを稼ぐのですが
目測を誤ると幅の狭い、ひょろっとしたネタになってしまいます(笑)




【近況】マグロの握りを作ってみました【寿司】

あと酢飯が余ったので、玉子焼きの握りも作ってみたのですが
海苔に張りがあるので、ピンっと元に戻ってしまいますし
手にペタペタとくっついて巻き辛いです……。

もたもたしていたり、海苔をぐいぐい引っ張って巻こうとすると
握り飯のほうが崩れてしまいますしね。
これは思ったよりも難しいです。

まだまだ修行が足りませんね(●´|`●)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1964-1e1d06af
    この記事へのトラックバック


    最新記事