--年--月--日 --:--


【近況】 生パスタでしめじの和風パスタ 【料理】

2013年11月24日 22:22

ひさしぶりにホームベーカリーを起動させて生パスタを作ったので
ご紹介したいと思います。なんだか手料理ブログになりつつあるよ……。

レシピ通りにホームベーカリーで生地を捏ねてもらったのですが
卵の量が多かったのか、とろとろな生地になってしまいました(笑)

結局、バケツから出して粉を追加しながら手で捏ねました。




【近況】 生パスタでしめじの和風パスタ 【料理】

こんな感じに完成しました。撮影用に小皿2枚ですが
この他にあと2皿残っています。合計200gくらいです。

今回は伸ばした生地を少し乾燥させてからカットしたので
重ねてもあまりくっ付かなくなりました。
それでも冷蔵庫で熟成させると底のほうがくっ付きますけどね……。

材料は、薄力粉と強力粉を100gずつで計200g
塩と水と生卵1個とオリーブオイル大1です。

親指にくるくるっと巻いて添えるとプロっぽく見えますね(●´|`●)



【近況】 生パスタでしめじの和風パスタ 【料理】

それで作ったのが「ぶなしめじと厚切りベーコンの和風パスタ」です。
ちょっとしめじが少なかったような気がします。

材料はにんにくのスライスとぶなしめじ、ベーコンと万能ねぎ
味付けはバターと醤油のみです。

少し醤油が多かったのか濃い味でしたが、にんにくの風味や
バターと醤油が合わさったマイルドな味わいが最高でした。

フィットチーネ風にした生パスタも、つるつるもっちもちで美味しかったです。
意外と茹でてもくっ付かないのは、冷蔵庫で熟成させたからでしょうかね?

また作りたいですが、こうなるとちゃんとしたパスタマシーンが欲しいですね。
結構、弾力があって伸ばしても戻ってくるので、マシーンで均等に伸ばしたいです。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1914-e3696eb1
    この記事へのトラックバック


    最新記事