--年--月--日 --:--


ドワンゴ(niconico)に100Gbpsイーサネットサービスを提供

2013年11月20日 13:00

NTTコミュニケーションズさんは、国内ISP初となる「スーパーOCN 100ギガ
ビットイーサネットサービス」および「Arcstar Universal One 100ギガ
ビットイーサネット専用線」などのサービスを
ニコニコ動画やニコニコ生放送などのリッチコンテンツサービスを
提供している株式会社ドワンゴさんへ提供を開始したことを発表されましたね。

【NTT Com】 niconicoを展開する株式会社ドワンゴへ 国内ISP初となる
 100ギガビットイーサネットサービスを提供開始




ドワンゴ(niconico)に100Gbpsイーサネットサービスを提供

今まではデータの配信容量が増加する毎に10Gbpsイーサネットを
増設して補っていたそうなのですが、これからは一気に100Gbps専用線を
引くことによって通信費用なども軽減されるそうです。



これによってニコニコ動画や生放送などの視聴がもっとスムーズで安定した
ものへと強化されていくのでしょうかね。
あまりこういったことには詳しくないのですが、データの配信量が
ちょろっと増えたくらいで100Gbps増設しちゃってもいいのでしょうかね?

データ量が増えたからドカッと100Gbps増設しても空き帯域のほうが
多くて無駄になってしまったりしないのでしょうか。

データ量がちょっと増えたら10Gbpsで増やしていって
10Gbpsの回線が7本くらいに増加してきたら100Gbpsのほうに乗り換えて
7本を撤去するというのはどうだろうと思ったのですが
それだと非効率だったり、手間がかかるのでしょうかね。



あと運用費が削減できるということで、その分をデータの保存のほうに回して
そろそろニコニコ動画の動画アップロード容量の上限を上げて欲しいですね。

高画質化が求められている昨今、せめて1280x720の動画に1500kbps程度の
ビットレートでいいので充てられたらと思います。
上記のビットレートで25分程度の動画なら1動画上限300MBの容量で
済むのでいかがでしょうか。

上限200MBまででもいいのですけどね(●´|`●)


【ニコニコニュース】 niconicoのドワンゴにNTT Comが100Gbpsイーサネットサービスを開始


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1910-a95d5f18
    この記事へのトラックバック


    最新記事