--年--月--日 --:--


【料理】 人参を貰ったのでミートソースにしてやりました 【日記】

2013年11月13日 19:00

近所の商店街で福引がありまして、人参を20本くらい頂けたので
何か使い道はないかと思い、自宅にトマト缶が常備してありますし
手始めにミートソースでも作ってみようかと思い立ちました。

とは言っても本格的な作り方になると面倒くさいので
材料少なくて簡単にできるレシピを参考にしました。



【料理】 人参を貰ったのでミートソースにしてやりました 【日記】

まずは玉ねぎ、人参、乾燥椎茸、にんにくを微塵切りにするのですが
今回活躍して貰った小型ミキサー?フードプロセッサー?です。

以前にミートソースを作った時は、包丁で微塵切りにしていたので
かなり面倒くさい作業だったのですが、今回は文明の利器を活用。

小型タイプなので、材料全部は入らないので、1個ずつやっていきます。
細かくなりすぎて玉ねぎジュースみたいになってしまったのは内緒です。



【料理】 人参を貰ったのでミートソースにしてやりました 【日記】

挽き肉を炒めて、野菜を炒めて、そこにトマト缶とケチャップ
ウスターソース、コンソメ、砂糖を入れて煮込めば完成です。

合挽き肉を使ったので、豚肉の白っぽさが気になっていたのですが
トマトやソースが染みこんで良い色に染み込みました。

残念ながら、夕飯には間に合わなかったのでタッパーに入れて
冷蔵庫で保存して、次の日の夕食に回しました。



【料理】 人参を貰ったのでミートソースにしてやりました 【日記】

そして1番始めに食したのが定番のミートソーススパゲッティ!

ちょっとフライパンで水を足して伸ばしたのですが
それでもちょっとこんもりしたミートソースになってしまいました(笑)
どちらかというとボロネーゼっぽく見えます。

味は、熱を通した人参や玉ねぎの甘みが引き立って
全体的にフルーティな味わいになりました。

と言いますか、一晩寝かせたら前日に味見した時よりも
甘みが一層強く出てきた気がします。



【料理】 人参を貰ったのでミートソースにしてやりました 【日記】

翌日はミートソースドリアにしてみました。

熱々ご飯にバターを混ぜ込んで、その上にミートソースをこんもり乗せ
チーズを散らして、具材に薄切りウィンナーを添えました。

うちのオーブンレンジは焼き色が付かない役立たずなので
魚焼きグリルを活用して、3分くらい焼き上げです。
チーズに焦げ目が出るほど焼きを入れてやりました。

フルーティなミートソースにチーズのマイルドな風味が合わさって
最高に美味しいドリアになりました。
我が家に唯一あるグラタン耐熱用の器が小さいので、今度は大きめなお皿を
購入して、もっと具材を載せてやりたいですね。

茄子のミートソースドリアとかも美味しそうです。
まだまだ人参が余っているので、今度はシチューを作ったりしたいと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1903-909b3d05
    この記事へのトラックバック


    最新記事