--年--月--日 --:--


【料理】 水漬けパスタをやってみました 【茹で1分】

2013年11月10日 22:30

先日、ネットのまとめサイトさんで「予めスパゲティを1時間ほど水に漬けて
から、お湯で1分茹でると普通に茹でたのと同じ状態になる!」
という記事を読みまして、本当ならやってみたい!と思い実行してみました。



【料理】 水漬けパスタをやってみました 【茹で1分】

が、うちの一番大きな鍋でも乾麺スパゲティの長さが収まるものが
なかったので、急遽レンジでパスタが作れる容器を購入。

しっかりと収まって水に漬けることができました。
ちなみに容器の蓋の穴は、約一人前が測れるパスタメジャーになっています。



【料理】 水漬けパスタをやってみました 【茹で1分】

水漬けにしてからおよそ一時間。スパゲティは水分を吸って白くなり
箸で持ち上げるとしなる柔らかさになりました。

容器の漬け水だけを鍋に移して沸騰させ、柔らかくなった麺を入れると
白かったスパゲティがシュッと半透明の普通の色に!面白い

そして1分後に茹で上がりチェックで、一本だけ掬って食べてみましたが
問題なく茹で上がっていました。
硬すぎたらもう30秒~1分くらい茹でるといいそうです。

そうして作ったのがこちら↓



【料理】 水漬けパスタをやってみました 【茹で1分】

-厚切りベーコンとミニトマトのペペロンチーノ-

水に1時間漬けるという手間はかかりますが、急いでいない時にでも
やってみれば普通に茹でるより、水道代もガス代も節約できますね。

この方法にチャレンジした方の報告によると、4時間漬けでも問題なく
1分茹でで茹で上がるそうです。
最低限1時間~最高4時間でしょうかね。

プロの料理人さんからすると、色々とご指摘をされ兼ねませんが
家庭で作るなら節約術としてもいいかもしれませんね。

要は、卵混ぜご飯からのチャーハンみたいな作り方と同じです。
本格的ではないけど、問題ない美味しさという感じでしょうかね。

皆様も一度やってみてはいかがでしょうか(●´|`●)



■つづきでコメント返し




>>KFC 様
また見てしまいましたか~(●´|`●)
炎症が収まって穴が塞がれば完治ですね!

しかし、この腫瘍はまた再発するものなので
また破裂する前に中の袋を摘出しないといけないようです。



>>キョウスケ 様
触っても痛くないべか?あと触ったあとの手が臭かったら
同じ腫瘍かもしれないべよ。

あと力いっぱい抓んだり、無理やり潰そうとしたりしないでね。
私みたいに破裂して炎症するかもしれないべよ。

なんともいえないから「粉瘤」でググってみてね(●´|`●)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1900-68cff640
    この記事へのトラックバック


    最新記事