--年--月--日 --:--


【ちょい早】 豚バラと白菜の重ね鍋 【2013秋】

2013年10月12日 21:21

去年、小栗旬さんのほんだしCMを見て作って個人的ブームを引き起こした
「豚バラと白菜の重ね鍋」を今年も作り初めました!

10月というのに真夏日を観測したり、鍋をするにはちょっと早い気がしますが
白菜が激安だったので思い切って作ってしまいました。



【ちょい早】 豚バラと白菜の重ね鍋 【2013秋】

作り方は簡単。白菜の間にバラ肉を重ねてミルフィーユ状にして
あとは5cm幅に切って鍋に詰めていきます。

あとはほんだしと水と醤油と塩を入れて煮込み
最後に白髪ネギと万能ねぎと生姜の千切りを盛って出来上がりです。

分量などは公式サイト様で紹介されていますのでご確認下さい。

ほんだし® 味の素株式会社


【ちょい早】 豚バラと白菜の重ね鍋 【2013秋】

具材も少なく手間も掛からず、シンプルな味で美味しいですよ。
これからの季節、生姜効果で体も温まりますしね。
うちでは自己流でネギと生姜は一緒に煮込んでしまいます。



【ちょい早】 豚バラと白菜の重ね鍋 【2013秋】

出汁は翌日にご飯を入れて、卵を溶き入れて「雑炊」に!

ただ、豚バラ肉から溶け出した脂が冷えて固まって浮いていると
思うので、まずはオタマや網で除去するのが面倒ですけどね……。

これから白菜が安くなってきますし、機会があればどんどん作っていきますよ!


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1871-e24d87c3
    この記事へのトラックバック


    最新記事