--年--月--日 --:--


ゴーヤの卵とじに再チャレンジ!

2013年08月16日 22:00

お盆中はあまりニュースなどがなくて、料理しか記事を書くネタがなくて
なんだか同じような記事ばかりが続いて申し訳ありませんね。


今回は、お裾分けして頂いた巨大ゴーヤを使った卵とじです。
前回、友人に作ってもらったのですが、なんだかチヂミっぽくなって
しまったので、今度は私自ら鍋を持って再挑戦です。

前回同様、ゴーヤを薄切りにして塩揉みしたり、水に漬けたりして
苦味を飛ばしてから使います。具材もウィンナーと玉ねぎを使います。

出汁は、水と酒と醤油と鶏ガラスープの素の合わせです。
味付けは黒胡椒。



ゴーヤの卵とじに再チャレンジ!

そして完成したのがこちら!
箸でかき回し過ぎたせいか、ちょっとそぼろっぽくなってしまいました……。
卵とじというより、ウィンナーとゴーヤの卵炒め?

それでも味はしっかりしています。
ゴーヤの下処理もしっかりしたので苦味控えめです。

それより加熱された玉ねぎの甘みが合わさって
ゴーヤの苦味を抑えてくれているようにも感じます。
卵が出汁を含んで、瑞々しいです。

黒胡椒も効いていて、仄かな辛味と風味を与えてくれていますね。


卵とじっぽくなくなってしまいましたが、味は最高でした。
やっぱり具材がいっぱい入っていると美味しいですね。

まだゴーヤが残っているので、別の料理にチャレンジしたいと思います。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1812-6fb970b7
    この記事へのトラックバック


    最新記事