--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お裾分けに巨大なゴーヤをいただきました。

2013年08月13日 21:46

先日、うちに来てくれているお客さんからゴーヤを頂いたのでご紹介です。

学校の先生をしていらっしゃって、先生方の趣味なのか授業の一環なのか
学校でゴーヤを育てているようです。
沢山、育ってしまって貰い手がないということで私の処にやってきたようです。

いやいや、貰えるものならありがたく貰うべよ(●´|`●)



お裾分けに巨大なゴーヤをいただきました。

でかいΣ(●´|`●)

比較するものがなくて伝わり難いかと思いますが
XBOX360の外部電源アダプタよりも大きいんです。

一体、何人前のゴーヤチャンプルが作れるのだろうか……。
ところで、貰ったはいいものの実はゴーヤを食べたことがなければ
ゴーヤを使ったレシピも知らないのです。

どうしたものかと悩んでいると、私の友人が「玉子とじが簡単やで」と言うので
「ゴーヤの玉子とじ」を友人に作って貰いました!

スライスして塩揉みして10分漬け、水で洗い流して更に水に漬けて
10分で苦味を飛ばす下処理は私がやりました。

そして友人にバトンタッチして、玉子とじの完成です!



お裾分けに巨大なゴーヤをいただきました。

……チヂミ(●´|`●)?

なんだか焼きすぎなのとまん丸し過ぎて、想像していた玉子とじと違う!
エレガントじゃないわっ!(笑)

でもいざ食してみますと、出汁を入れてくれたのでジュワっとした瑞々しさと
ゴーヤの程よい苦味で美味しかったです。
今度はネットで調べて、自分でまた違ったゴーヤ料理にチャレンジしてみます。

ゴーヤの和風パスタとか良さそうじゃないでしょうかね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1809-29c399cb
    この記事へのトラックバック


    最新記事