--年--月--日 --:--


PS3 「テラリア」 オンラインの問題点

2013年05月25日 05:00

スパイク・チュンソフトさんは、PS3専用モノづくりアクションアドベンチャー
ゲーム『テラリア』を5月23日に発売されましたね。

このゲームは、地面を掘ったり物を作ったり、モンスターと闘ったりと
2D表現ながら自由度の高いゲームとなっています。

スパイク・チュンソフト(略:スパチュン)さんのご厚意により
条件を満たしていれば、ニコニコ生放送やニコニコ動画にて
「テラリア」実況しても良いというメーカー公認ソフトです。



PS3 『テラリア 体験版』に夢中になりすぎて8時間

発売日から早速、ニコニコ生放送で「テラリア」をプレイしながら放送されている
ユーザが多数いらっしゃいまして、大いに盛り上がっていますね。

今朝、出勤前にも某ユーザさんの放送を見ていたのですが、このゲームは
最大8人までのオンラインマルチプレイが可能なので、その放送でも多くの
テラリアユーザを招待して、大勢でプレイされていました。

冒険に参加する者もあり、建築物を建てる者もあり、とみんな自由気ままに
プレイしている感じでした。




が、ここで大事件が発生します。



放送主が地下探索から自宅へ戻ってきて、入手してきたアイテムなどを
宝箱に保存しようと開いてみると、なんだか中に入っていたアイテムが
変わっているような……?
そして、嫌な予感がした放送主がもう一つの宝箱を開いてみると……


お金がなくなっている!



このゲームには、ゴールドコインやシルバーコインなどの通過がありまして
放送主がタンス貯金ならぬ、宝箱貯金していたそのコインがごっそりと
無くなっていたのです。まさかの「泥棒」の仕業です。

放送主もがっかりしていてテンションがガタ落ちになっていました。
更に放送主の脳裏に恐ろしい想像が過ぎります。

もし、ワールドにひとつしかないレアなアイテムをそういった心無いユーザに
先に入手されて、そのまま持ち逃げされたら……と。
お金はまたモンスターを倒して集めればいいですが、レアなイベントアイテムを
持ち逃げされたら堪ったものではありませんね。


この放送を見ていて、一番悪いのは持ち逃げしていった極悪非道なユーザですが
「テラリア」のオンラインの不備のようなものを感じました。

PC版のwikiには「宝箱の中身は原則自由」というルールがあるようなので
レアアイテムは各自で管理しておかないといけないようですね。
PC版には、「豚の貯金箱」や「金庫」などのキャラ個別の保管アイテムが
あるようなのですが、PS3版にもあるのでしょうかね。

できたらシステム上、レアなアイテムにはレア度などを設定して
ワールドに一つしかないアイテムは、退室して持ち逃げしようとしても
その場に落とすとか、元あった場所に戻るなどの救済が欲しいですね。

アップデートなどで改良されることを期待です(●´|`●)



スパイク・チュンソフト 『テラリア』 公式サイト様


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1727-a242680f
    この記事へのトラックバック


    最新記事