--年--月--日 --:--


PS3 『テラリア 体験版』をプレイしてみました。

2013年05月20日 23:30

先日、5月16日にPlayStation Storeにて配信が開始されました
モノづくりアクションアドベンチャー『テラリア』の体験版をプレイしてみました。

『テラリア』とは、2Dで広大な世界を自由に探索できるゲームです。
木を切って木材を手に入れたり、家を建てたり、家具を作ったりできます。
つるはしを使って地面を掘り進んで、地下の洞窟を探検することもできます。
モンスターなども存在して、剣で戦ったりすることもできます。

言ってしまうと2D版「マインクラフト」といったゲームです(●´|`●)



PS3 『テラリア 体験版』をプレイしてみました。

体験版では、製品版のチュートリアルが遊べます。

キャラクターの操作方法から、道具の使い方など基本的なことは
すべて字幕が表示されて教えてもらえます。

つるはしで地面を掘らされるのですが、底のほうまで掘らされて
木材から「木の足場」の作り方と設置方法を教えられます。

木材がなかったら、掘った鉱石を足場にしないと出られないのかな……。



PS3 『テラリア 体験版』をプレイしてみました。

地上に脱出すると「家づくり」が始まります。
テラリアの世界にも昼夜があり、夜になると危険なので家が必要なようです。

石か木材で枠組みを作って、ドアとたいまつ(明かり?)を設置したら完成です。
縦に6マス、横に10マスないと家とみなされないようです。

更に家の壁を貼っておかないとモンスターが侵入してくるそうなので
まずは作業台となる「ワークベンチ」を製作して、家の中に設置して
ワークベンチの前で「木の壁」を製作して家に貼り付けていきます。

このワークベンチがないと、壁や看板やかまどなどの特殊な物が作れないようです。



PS3 『テラリア 体験版』をプレイしてみました。

という感じで、家が完成したらチュートリアル終了です。
無駄に二階建てのような構造で作ってみました(●´|`●)

最初からプレイヤーの近くを歩いていたNPC(ノンプレイヤーキャラ)の
ジェイコブは勝手にドアを開けて家の中に入ってくるんですね……。

チュートリアルが終了した後にウサギさんが大量に出現したのですが
モンスターではない安全な動物でした。
可愛いから放っておいたら、スライムの襲撃で大量死に……(汗)

しかも、そのやられ方がバラバラになったり血が飛び散ったりとグロテスクで
可哀そうだったので、最後の一匹だけ家の中に招き入れて保護しました。

チュートリアルが終了しても、そのまま遊べるようです。
教わっていない「かまど」なども作れるようなので色々と遊べそうです。
セーブができないので遊びっぱなしになりますけどね。




PS3 『テラリア 体験版』をプレイしてみました。


タイトルメニューで操作方法などが見られるのですが
基本的なことはチュートリアルで実践しながら学べるので
実際にプレイしたほうが頭に入りやすいです。

注意したいのが、チュートリアルを無視して別のことをやると
進行しなくなることがありました。
家の枠組みを作っている時に、最初に掘り進んだ穴を埋めたら
チュートリアルが「ドアを設置しよう」に移行しまして
ドアを設置してもチュートリアルが進まなくなってしまいました。

どうも穴を埋めたところが「家」と認識されてしまったのでしょうかね……。
地面にドアは設置できませんし困ってしまいました。


なかなか面白かったので製品版を購入してやりたくなりましたね(●´|`●)
PS3版は5月23日発売ともうすぐなのですが、PC版がすでにあるので
PS3版とPC版とどちらを購入しようか悩み中です。

スパイク・チュンソフト 「テラリア」 公式サイト様



■つづきでコメント返し




>>kfc 様
ロケランなどは広範囲なので
どうしても味方を巻きこんだりしてしまいますよね(●´|`●;)

生き返らせたりする機能があるのですか!
旧作にはなかった機能ですよね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1722-add704e6
    この記事へのトラックバック


    最新記事