--年--月--日 --:--


うどんでカルボナーラを作ってみました

2013年05月04日 16:00

先日、お知り合いから乾燥うどんを大量に頂きました。
弁天食品さんの烏山名産「島田うどん」という物らしいです。
結構、良いうどんなのでしょうか?


なんと、このうどんを10袋も頂いてしまいました。
賞味期限は2013年12月まで、ということで頑張って食べないと……。



うどんでカルボナーラを作ってみました

そう思いまして、茹でに生卵を落としてネギを盛り付けて
醤油やめんつゆをかけたシンプルな釜玉うどんにしてみたり
流水で絞めて、つけ麺風にしてみたりと色々食しています。


その途中で、以前にネットで見かけたうどんカルボナーラというのに
やってみようかと思い付き、挑戦してみました。

うどん自体がフラットな平たい麺でして、パスタでいう処のフィットチーネ
のような麺だったので、カルボナーラには最適なのではないかと思いました。



うどんでカルボナーラを作ってみました

それで完成したのがこちらですドーン
見た目ではもう普通のカルボナーラに見えます(笑)
平たいうどんの形状もあってか、誰もうどんだとは思わない出来栄えです。


全卵×1個 牛乳×150ml チーズ×大さじ2~3で作りました。
本当は生クリームを使ったほうが良いかと思いますが、残っても使い道がないので
カルボナーラを作る時はいつも牛乳で代用しています。

本当は粉チーズを使うのですが、市販の筒に入ってるパルメザンチーズでは
中々溶けないので、なんとピザ用などのナチュラルチーズを使っています。

冷凍保管しているチーズをミキサーにかければ、粉チーズのように
細かくなるので、溶けやすくて風味もそれなりに着いてくれます。

ちゃんとしたパルミジャーノレッジャーノなら溶けやすくて良いのかも
しれないですが、さすがにそれを生かせる程、腕は達者ではないです。
でもいつかは挑戦したいですね(●´|`●)



と、なんとか完成した島田うどんを使ったカルボナーラ!
もちもちでつるっとした食感の麺にソースが絡んで美味しかったです。

案外、パスタにしてもイケそうな気がしますね。
ペペロンチーノやジェノベーゼなど、絡める系に合ってると思います。

ミートソースやボロネーゼに使えるかは想像できないですね……。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1705-6744b2d7
    この記事へのトラックバック


    最新記事