--年--月--日 --:--


イワタニのガスバーナー「CB-TC-BX 」で炙りサーモン!

2013年04月23日 23:30

ガスメーカーのイワタニから発売されているガスバーナーを購入してみました。
バーナー本体はイワタニ製のガス缶に装着して、簡単に使えます。
着火用のトリガーも付いていて使いやすいです。



イワタニのガスバーナー「CB-TC-BX 」で炙りサーモン!

前々から炙りサーモンがやりたくて、それで購入してみました(●´|`●)
このバーナーは屋外用で木炭着火用などの用途なのですが
料理用に使っても何も問題はなさそうです。

ただ、同じイワタニから発売されている「料理用」のバーナーと
仕様を比較してみた処、こちらの「着火用」のほうが火力が強いようです。

その為、食材の土台にしているお皿やステンレス板やアルミ網などへの
ダメージが大きいということで、「料理用」や「着火用」のバーナーで
分けているのかと推測できます。

しかし、この「着火用」は2,000円程の価格で
「料理用」は4,000円と倍も値段が違うのが、なんだか納得いきませんね。
火力も弱い「料理用」のほうこそ安く設定して欲しいです。

という理由で、個人的に経済的余裕からも安くて火力も強い
「着火用」を選んでみました。



イワタニのガスバーナー「CB-TC-BX 」で炙りサーモン!

ということで、炙りサーモンを早速作ってみたいと思います。
今日のために購入してきた生食用というかお刺身になっているサーモンです。



イワタニのガスバーナー「CB-TC-BX 」で炙りサーモン!

「ウルトラ上手に焼けました~~ッ♪」(大塚明夫風ボイス)

上記でも書きました高火力による調理器具へのダメージを
心配しましたが、変色することなくまったく問題ありません。

ただ、ちょっとサーモンの端のほうが台にくっ付いてしまいました。
オイルを塗って、それからセッティングしたほうがよかったかしら(●´|`●)



イワタニのガスバーナー「CB-TC-BX 」で炙りサーモン!

味もガス臭いようなこともありませんし、炙ったことによる
表面の歯応えと香ばしさに加え、生身の柔らかさがマッチして美味しいです。

お寿司屋さんで食べるような脂が滲み出てジューシーで~という
感じが出ていないのが、ちょっと残念です。

これは私が炙り過ぎたせいでしょうかね。
それとも素材自体が違うせいでしょうかね。

それは置いておいて、「着火用」でも料理用途に無事にちゃんと
使えることが判ったのでよかったです。

これからは、手作りピザの焼き色や、ドリアの表面のチーズに焼き色を
付けたりといった用途にも使っていきたいと思います。



コメント

  1. kfc | URL | sSHoJftA

    ドモッ(ёдё)ノ"

    イワタニって色々出してていいですよね^^
    我が家はこの冬にイワタニのカセットガスストーブを購入しました(*´ω`*)

    灯油から比べると危険度も低く、即効性ですぐに暖かくなるのでお勧めです。(。-∀-)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1694-c9426ab8
この記事へのトラックバック


最新記事