--年--月--日 --:--


PS3を購入してしまいました(●´|`●)

2013年01月30日 23:00

私は、初期型の60GB版PlayStation 3を愛用しています。
PS2のソフトが起動できるということでプレミアム価格まで付いているあれです。

思い起こせば、サウンドノベルゲーム「忌火起草」が発売するということで
東京ゲームショウまで足を運び、体験版をプレイして一目惚れして
PS3とDENONのアンプとスピーカのセットまで一緒に購入したのが
出会いの始まりですね~

それが2007年の事なので月日が経つのは早いものです。
故障せずに6年も活躍してくれました。

あんまりゲームをプレイしていなかったというのも
故障せずに生き延びてきてくれた一因かもしれないですけど(●´|`●)



そして2013年 01月2X日

新しくPlayStation 3を購入して家族に迎え入れました。



PS3を購入してしまいました(●´|`●)
(自前撮り)

ワー( ●´|`●)ノノ☆パチパチパチパチ


え?去年発売したスリムPS3じゃないのかですって?

そうなのです。新型のスリムPS3の型番は「CECH-4000」番で
こちらは旧型の「CECH-3000」番台のPS3です。

私も4000にしようか3000にしようか悩んだのですが
色々と調べた結果3000のほうが幸せになれそうなので選択しました。



なぜ旧型を購入したのか?



まず初期型から買い替えたい理由が「騒音」でした。
初期型は、冷却用のファンの音がうるさいので、配信や実況動画を撮るのに
マイクに音が入ってしまうのが気になっていました。

それで消費電力が低くなって動作音も静かなPS3を購入することになったのですが
去年に発売した4000番はどんな感じなんだべかと、調べてみました。

すると4000番はゲームディスクを入れる処が、自動ではなくなり
スライド式の天板を開いて、ディスクをセットするトップローディング方式に
なって「ディスクの回転音が外に漏れてうるさい」という声が多数ありました。

3000番と比べると、消費電力が10wも削減されて、4cmもスリムになったらしい
のですが、動作音がうるさいと気になるので4000番は選択肢から外しました。

あのスライド式もなんだか格好悪いですしね(●´|`●)

ということで、旧型ではありますが3000番を購入しました。



使ってみての感想



一時間ほど「SIREN ニュートランスレーション」をプレイしてみました。
驚くほどに静かです。テーブルの上に本体を置いてプレイすると
ディスクの読み込み音のガコガコっという振動が響いてうるさいですが

座布団の上に置いてやったら、振動を吸収して気になりません。
耐震ジェルマットとかを敷いてあげるといいかもしれません。

ファンが排出する熱も、そんなに熱くないので、初期型からの
100w近い電力削減の効果かと思います。
メタルラックなどに置けば、下部の設置面がなくなって熱を発散できますし
空気も籠もらないのでいいと思います。

あとは夏場でも、このままの動作音を維持してくれるか心配ですね。
あとロード時間の短縮と発熱を抑えるためにSSDに換装しようと思っています。

すでに注文済みなので、楽しみです(●´|`●)



ちょっと心配事……。



初期型から3000番へと移行するにあたって、データやなんやらを
データ転送ユーティリティで移動させてあげないといけないのですが
何分、初めてのことでちゃんと出来るか心配です(●´|`●;)

あと初期型の機器認証も解除しておかないといけないみたいなので
それも忘れずにやっておかないといけないのですね。

それで、PCからPSNアカウントにログインしてちょっと覗いてみたのですが
私のアカウントの機器認証しているリストにPS Vitaしか登録がないのですが
PS3はどこにいっちゃっているのでしょう……。

まだ初期型PS3の機器認証は解除していないので
このリストに載っていないとおかしいのですが……。

PSストアで何か購入していたりしないと登録にならないのでしょうか……。
このあたりも心配です……。


あと、私が所属しているでめたし板の配信者せがあることキョウスケさんの
PS3が去年壊れてしまったのを思い出しまして、機器認証はどうなっているのか
そのあたりも心配になってきました(●´|`●)

ひとつのアカウントには二台までしかPS3を登録できないので
対策をしておかないと、場合によっては半年感もアカウントに
機器登録できなくなってしまいます。


コメント

  1. kfc | URL | sSHoJftA

    ドモッ(ёдё)ノ"

    オオーw(*゜o゜*)w 買い替えをされましたか~
    機器認証は2台までですが、アカウントは何台でも入ってしまうので問題ないかと。現在自分4台ほど同一アカウントで遊んでいますが、あくまでも機器認証はDLCの使用の際に影響が出るだけなので、アカウントさえ入れておけばトロフィーの解除や普通にゲームする分には問題ないですよ~(*´ω`*)
    DLC使う際に頻繁に認証を繰替えしてると、ロックされちゃいますので気をつけてくださいなorz

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1598-e8b0472d
この記事へのトラックバック


最新記事