--年--月--日 --:--


ゲームのプレイ動画を見たことがある人は75%

2012年11月14日 20:00

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)さんの
調査によりますと、ゲームユーザの75%がゲームのプレイ動画などを
見たことがあると回答していることが明らかになりましたね。



とあるゲームの実況動画

東京ゲームショウを訪れた1000人を対象に行った調査らしく
「よく見ている」「過去に見たことがある」という人を合わせると
74.7%にもなるそうです。

その中で興味深いのは
「プレイ動画がきっかけでゲームを購入したことがあるか」という質問には
視聴経験者の49.7%が「購入したことがある」と答えているそうです。



昔から実況動画やプレイ動画は違法だと叩かれたり
販促になるからメーカも黙認しているからグレーだ、という論争が
巻き起こっていますが、この調査を見ますと販促効果はあるという
結果が数字として出ているのではないでしょうか。

だとしてもゲームの実況動画をしてもいいと威張れることではないですし
免罪符にはなりませんけどね(●´|`●)

ニコニコ動画には、発売したばかりのゲームや一から十まで内容ありきの
サウンドノベルなどの実況や生放送は控えようという
自分たちで決めたルールというか礼儀のようなものもありますから
そういうのも守って平和的に楽しんでいければいいですね。


今回の調査のグラフや詳細は下記のニュースサイト様が
詳しくまとめていらっしゃるので御一読なさってみて下さい。

ゲームのプレイ動画、75%が「視聴経験アリ」
  視聴きっかけにソフト購入するケースも


コメント

  1. メガネネズミ | URL | -

    かくのしんさんがこの記事を取り上げてくれるとは思いませんでしたw
    実況動画についていろいろ調べている自分としてはとても嬉しい限りです、今回のCESAがだしたアンケート結果で少しでもゲーム実況が良いイメージがいろんな人に持てればいいですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1511-8507bfb1
この記事へのトラックバック


最新記事