--年--月--日 --:--


ニコニコ新バージョン「ニコニコ動画Q ニコニコ生放送Q」が公開されましたね

2012年10月18日 12:00


昨日、ニコニコ動画とニコニコ生放送の新バージョンとなる
ニコニコ動画Qとニコニコ生放送Qが公開されましたね。

「Q」とはなんのことかというと、前回のプレーヤー「ZERO」に
毛が生えただけ~という意味があるそうです。

ZERO → 0 → Q



ニコニコQ

なのでZEROからあまり変わっていないような気がしますね。
ですが軽量化されてZEROより動作が軽くなっています。
動画プレーヤー左の広告もなくなって少しスッキリしました。
まだ薄く枠が残っていますけどね……。

コメント一覧の自動スクロールON/OFF機能や
コメントフォームやシークバーが動画に重ならないようにするなどの
ZEROに寄せられた要望を元にデフォルト化したような印象です。

ただ、私も出していました「再生数とコメント数とマイリスト数を
動画視聴の周りに表示しておいて欲しい」という要望は反映されて
いませんでしたね……。
人気の動画アップロード者の動画などは、視聴しながら再生数が
ぐんぐん伸びていくので、見ていて面白いのですよね。
小さいことですが是非とも復活させて欲しい処です。



ニコニコ生放送のほうはプレーヤーは変わっていませんが
TOPのほうが変わっていますね。
ところが、これが公式放送を探すには良いのですが
ユーザ放送の予約枠を表示していた一覧が無くなっています。

これはどうなのだろう?と首を傾げてしまいました。

予約枠というのは、数百円支払って枠を予約して放送できるのですが
予約して放送開始された枠はTOPや番組表に表示されるようになるのですが
その機能が無くなりました。
いや、私が見つけられていないだけなのでしょうか……?

予約枠が表示されるのは宣伝効果もあるので、生放送者もお金を支払っている
メリットがあって良いサービスだったのですが勿体ないですね。

ここだけの話、私はユーザ放送は予約枠しかチェックしないので
このサービスが無くなってしまうと予約枠の放送を調べる術がありませんね。

使いやすくなるにはまだまだ時間がかかりそうです。


niconicoバージョンQ切り替えページ
ニコニコインフォ「ニコニコ新バージョン:Q、新機能&新サービス」



■つづきでコメント返し




>>kfc 様
高層ビルやなにやら全て崩壊させて
都市まるまる一つ廃墟みたいにしたいですね(●´|`●)

あ、地震は先日の動画にありましたよ!たぶんですけど……。
三重になってる円みたいな選択カーソルみたいのが出ているのが
たぶん地震発生ツールだと思います。

日本は巨大地震と津波がトラウマ化しつつあって
規制が入らないか心配になりますよね。
前作には原子力発電所のメルトダウンという事故がありましたが
今回も搭載されているのか気になりますw


コメント

  1. kfc | URL | sSHoJftA

    ドモッ(ёдё)ノ"

    QってZEROに毛が生えたって意味合いだったんですね(*´ω`*)
    てっきり自分エヴァとのコラボかと思ってました(。-∀-)

    地震を連想させるから駄目というのが日本なんですよね。
    連想させないようにしたら、時間の経過と共に地震があったこと自体を忘れかねない気がしますよね・・・(^^;)

  2. | URL | LkZag.iM

    僕もユーザーの予約枠確認できなくて困ってましたが、一応生放送のマイページから確認できました!

    とはいえ、ぱっと見えないのでは予約の意味ないですよね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kakukakunews.blog38.fc2.com/tb.php/1483-8435f3e3
この記事へのトラックバック


最新記事