fc2ブログ

【近況】蟹のトマトクリームパスタを作ってみました【料理】

2014年01月08日 13:30

先日、食べ残したカニの身を使ってトマトクリームパスタを作ってみました。

使ってと言いましても、ただ出来上がったトマトクリームパスタの真ん中に
裂いたカニの身を添えただけなのですけどね(●´|`●)
一緒に煮込んだら溶けて無くなりそうだったので後乗せにしました。




【近況】蟹のトマトクリームパスタを作ってみました【料理】

画像ではいい感じに見えますね。

具材は、にんにくとブロッコリー、しめじとえのきを選択。
今回、ネットにあった牛乳と小麦粉でホワイトソースを作り
そこにトマト缶を加えて作るトマトクリームソースのレシピを
参考にしたのですが、ちょっと難しかったですね……。

小麦粉が入っているので、熱を加えると水分をどんどん吸収して
とろとろになっていきます。
なので、トマト缶を加えて煮込もうとするとドロドロになっていきます(汗)
やっぱり、生クリームとトマト缶で合わせて作ったほうがよかったかと後悔。

牛乳とトマト缶だけでも良さそうですね。



【近況】蟹のトマトクリームパスタを作ってみました【料理】

でも、なんとか美味しく仕上がりましたよ。

少しトマト缶の加熱不足で、トマトの臭みが残ってしまいましたが
程よい酸味とホワイトソースのマイルドさが融合して美味しいです。

カニは乗っけただけですが、トマトクリームとの相性はいいので
一緒に口に入れると風味が合わさって、違った味が楽しめます。

もうちょっとカニの身を裂いてもよかったかもしれないです。

ごちそうさまでした。



さて、トマト缶が半分ほど残ってしまったので
お次はツナ入りのトマトクリームパスタを作ってみましょうかね。
今度は絶対に小麦粉なんて入れないです。


最新記事