fc2ブログ

【近況】 カブとシーチキンのトマトパスタ 【報告】

2012年05月03日 21:20

ゴールデンウィークも中盤に差し掛かって参りました昨今、皆様はこの休日を
如何お過ごしでございましょうか。
折角のゴールデンウィークだというのに雨ばっかりで残念ですね~

週末にはスーパームーンという月が地球に接近して、綺麗に見える現象が起きる
そうで、その日だけは晴れてほしいですね。


さて、私もゴールデンウィークを満喫しているのですが、相も変わらず
ニコニコ動画を見たり、漫画を読んだりして家に閉じこもっております。

真かまいたちの夜の真相も気になってはいるのですが、エンディングを迎えて
一段落したせいか、またやる気出ない病の症状が軽く出ていますね。
ここはなんとか頑張ってコントローラーを握らなければ……。



カブとシーチキンのトマトパスタ

ということで、真かまのキャプチャもできていませんし、ブログで書くことが
なくて困っていた時に知人から蕪(かぶ)を頂きました。
この蕪を使ってブログのネタにしようと思いまして、パスタの具材にすることに決定。

困ったときのパスタの具材。なんにでもできるよパスタの具材。
ということで早速やっていきます(●´|`●)

レシピはネットで調べまして、シーチキンのトマトパスタというのがあったので
それに蕪の緑を足して創作することにしました。



カブとシーチキンのトマトパスタ

フライパンにオリーブオイルを大さじ1杯を入れて、みじん切りにしたにんにくを
弱火で炒めて香り出します。
にんにくの香りが漂ってきましたらシーチキンを一缶入れて一緒に軽く炒めます。

あ、蕪は葉の部分を3㎝くらいの長さに切って、蕪自体は短冊切りにして
沸騰したお湯で一度湯がいて、ザルに上げておきました。



カブとシーチキンのトマトパスタ

ガーリックオイルと化したソースとシーチキンが合わさって熱が通ったら
トマト缶を入れて、水200mlとコンソメを一個入れて煮詰めます。

なんだか赤い水を見ているとSIRENを思い出しますね(●´|`●)
これを飲んだら私も屍人になれるかしら……。

煮詰まって水分がある程度飛んできたら、茹でておいた蕪を合わせて混ぜ合わせる。
あとは茹でたパスタを入れて合わせれば完成です。



カブとシーチキンのトマトパスタ

お皿に盛って完成!トマト缶を一本使ったのでソースはまだまだ残っています。
画像のは撮影用として適度な量を盛ってみました。

しかし、盛り付けのセンスがまったくないですね~(●´|`●;)
パスタ屋さんを気取ってトングでスパゲティを掴んで、お皿の中心に捻じるように
盛ったのですが、なんだか見栄えがよくないです。

どなたか盛り付けが得意な方、コツなどを教えて下さい。



カブとシーチキンのトマトパスタ

それでは実食です。

トマトの甘みと、蕪の茎の適度な苦味があって美味しいと思います。
シャキシャキとした食感も楽しいですね。
蕪自体も柔らかくて、大根より甘みのある渋い味で美味しいです。
一度茹でたおかげか、もともと新鮮だったのかとても瑞々しいです。

ちょっとシーチキンの味が死んでいるような気がしますね……。
煮込みすぎたのかしら……。それともトマトに掻き消されてしまったのでしょうか。
ただ、食感としてはしっかり残っています。

あと全体的にパンチが足りなかったですね。
にんにくを炒める時に唐辛子も入れたほうがよかったかもしれません。
もしくはコンソメだけじゃなく、ちょっと塩胡椒したほうがよかったと思います。

パルメザンチーズを振って食べるとマイルドな味わいになって
これはこれでまた美味しいですね。


如何だったでしょうか。皆様も蕪が手に入ったら挑戦してみて下さい。
私の手元にはまだ蕪が残っているので、今度は醤油とかめんつゆを使った
和風パスタに蕪を合わせてみたいと思います。
蕪の苦味や瑞々しさなら和風にぴったりな気がしますね。


最新記事