fc2ブログ

【PS3】 ワンダと巨像 プレイ日記 【その9】

2011年10月31日 21:00

今回は7体目の巨像「いかずち放つ波紋」討伐に行ってきました。
いにしえの剣は、全体マップの左上のほうを指し示しています。

アグロに乗って小高い谷を縫っていくと、遺跡のような場所があり
門を抜けると巨大な湖がありました。
……よく見るとムービーに入る前から、湖の中がぼんやり光っています。


【PS3】 ワンダと巨像 プレイ日記 【その9】
(画像にマウスポインタを乗せると二枚目が表示されます)

遺跡を降りていくと姿を現しました。
まるでヘビのように長く、背中には三本の角を生やしています。
この角が電気を発生させているようですね。

暗い水の中にいるので、あんまりはっきりとした姿が拝めません……。

この巨像にどうやって掴まればいいのか……悩む人も結構いると思います。
弓矢も水に阻まれて届きませんし、泳いでいては剣も振れません。

実はワンダ君自身がエサとなっておびき寄せるのです!
やり方は簡単です。水の中に入ってふよふよ漂っていればいいのです。
たまにジャンプなんかしてやると、美味しそうに見えるかもしれません(笑)

それにしても暗い水の底を巨大な生物が泳いでいると思うと
気持ちが悪いですよね……。子供のころに恐竜図鑑で見た深海から現れる
メガロドンの絵を見てから、こういうのはトラウマになっています……。


【PS3】 ワンダと巨像 プレイ日記 【その9】

巨像がワンダ君を追いかけて水面ぎりぎりを通過します。
この時、背中の角が水面に出て、電撃を放ってきますので左右に避けて
ダメージを受けないように注意しましょう。

三本の角が通過したあとに、大きく平たい尻尾が水面に出てきます。
それに飛び乗りましょう。毛も生えているので掴まれます。

掴まったあとは、水中に入ったり水上に出たりを繰り返します。
水上に出た時に背中をつたって移動していきましょう。

角の裏に小さな弱点があるので、剣で攻撃して消滅させていきます。
角が水上に出ている時に近くにいると電撃を食らうので要注意です。
大体、ジャンプ突き一回で消滅すると思います。
消滅すると角が真っ黒になり、電気を発しなくなりますね。


【PS3】 ワンダと巨像 プレイ日記 【その9】

普通に攻略していくと、角を二本消滅させたくらいで巨像が水面に出なくなり
掴まっていても攻撃するチャンスがなくなってしまうので、巨像から一旦
離れて仕切り直しになります。
ジャンプ刺しを使って頭に直接行く攻略法もあるみたいですが
私にそんな芸当ができるとは思えないのでノーマルな戦い方にしました。


最終的な弱点はやはり頭にあります。
水面に勢いよく飛び出したと思えば、その反動ですぐに潜ったりするので
タイミングを見て攻撃しました。フル溜めでの突きはできないですかね。


【PS3】 ワンダと巨像 プレイ日記 【その9】

力尽きて湖の底へと沈んでいく巨像……最後の一撃はせつない……。
せっかく蒲焼きにしようと思ったのですが、沈んでしまったら回収不可能ですね。

水面をふよふよ漂っていると、水底からいきなりうにょうにょが
侵食してきますので、びっくりしました(●´|`●;)


【PS3】 ワンダと巨像 プレイ日記 【その9】

次の相手は…

森深く桶の底に
閉じ込められた尻尾…
壁つたう影

次は壁をつたってくる巨像のようです。
壁をつたう生物といったらなんでしょうね……。
カタツムリ……ナメクジ……ゴ○ブリ……。

私は何度もクリアしているので、すでに知っているのですが
初見のときに想像していたのはこんな感じでした。


最新記事